ラバルルの殺戮日誌

リネージュ2レボリューション【リネレボ】フレヤ鯖血盟『殺戮と晩餐の会』の日誌の様なものです。

☆PKについての対処法☆

f:id:ravalulu2:20180531144401j:image

 

皆様ご機嫌様☆

 

殺戮と晩餐の会盟主ラバルルで御座います。

 

今回は最近ご相談の多いPK(プレイヤーキルorキラー)についてお話ししたく思います。

 

MMOには対人要素つまりPvPがあり、その要素の1つとしてPKプレイヤーキルが存在しますわね。

f:id:ravalulu2:20180531182209p:image

 

PvPは対人戦としての認識《要塞戦・戦争》などのプレイヤー同士の戦いを楽しむ要素として重要なポイントです。

 

その中で、PKはFPKフィールドPK(放置狩り)採取妨害など、他のプレイヤーの精神的損害を与える内容の物が多く、要素としては『殺人』に近いものとなっています。

 

つまり、プレイヤーキラーはMMO内の

 

f:id:ravalulu2:20180531155157j:image

殺人鬼なのですわね☆

(やはり、初代の方が怖いわね。。。汗)

 

幸い、リネレボではデスペナルティが無いために、PKされた側のステイタス上の不利益はそこまで無く、放置狩り時の時間の損失が一番のヘイト要因となっております。

 

PKする動機としては

 

・狩場の占領(効率厨の方に多い)

 

・『俺強』的な快楽的なPK(初心者狩りや低戦力者に対してのPKが多い。)

 

・戦争に発展する様なヘイトを蓄積させる為のPK(火種PK)

 

・採取などでのコミュニケーションPK(これは楽しい☆)

 

・理由無き無差別PK

(純粋なPKプレイヤー♪何故か話すと良い人が多い。対人やPK要素にてゲームを楽しむ傾向がある。)

 

などの理由が殆どかしら?

f:id:ravalulu2:20180531183615j:image

 

ワルチャなどで、ゲームの仕様だからOKなんだよ!!というお考えを目にします。

 

そう!!まさしくその通りなんです

 

ゲームの仕様上可能だからPKという行為があるのです!!

 

リアルの世界でも殺人はあります。言わばリアルの世界とレギュレーションが似ているわけです。

 

ゲーム内でのPKは、リアルより負担リクス(ゲーム内では精神的なリスクでしょうか)がない為に、行動し易い行為だと思われます。

 

法による罰が無く、生活を成り立たせるプロセスも必要ないわけですから。

 

 

皆様PKされるのはお嫌いよね。

 

 

しか〜〜〜〜〜し

 

皆さん、考えてみてください。PKする人がいなくなって鯖全体が本当に平和になってしまったらツマラナイでしょう?

(勿論リアルでは平和が1番ですわよ☆)

 

勢力図として、とてつもなく巨大な悪の勢力VS正義という構成が面白くないでしょうかしら?

※鯖全体でこの様に動いていたらもっと面白いと思いますの♪

 

f:id:ravalulu2:20180531184120j:image

☆逆もまた然り☆

 

リアルでも必ず起きる、アパルトヘイト宗教戦争などの紛争を、個人で介入、又は解決など出来ませんが

 

MMOの仮想世界では、争いに個人で介入し、また努力次第では解決することができます!!

 

その過程で多くの事を学び、リアルに反映出来るって素晴らしい勉強材料になりませんでしょうかしら?

(MMOでの学びについては、また次の機会にしましょう♪)

 

ですので、MMOの中では必要悪してPK活動してくれている方々は、貴重なプレイヤーだったりもするのでわたくし個人としては応援したく思います。

 

ダークサイドの美学と言うものもありますし、それはそれでカッコイイですわね☆

(やるからには徹底して悪を貫いてほしいですわね☆)

 

f:id:ravalulu2:20180531202643j:image

1番お気に入りな悪役はDarth Maul [ダースモール]ですの☆

 

と、ここまではPKに関してわたくしの個人的な見解を述べてみましたが

 

PKされたく無いのですがどうしたら良いですか?

 

というご相談が多いので、わたくしの考えをお答えしましょう。

 

わたくしがPKされた場合(現在は殆どありませんが)は、

 

1・反撃PKをして、ひたすら無言粘着PK(囁きがあるまで)

※わたくしは初期の頃、良くやっていました。。。汗

 

2・囁きにて長〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(8000〜1万文字程度)説教文を送りつける。(一時期マイブームでした。。汗)

※この説教の中身は、そのプレイヤーのリアルを心配した物でなければなりません。起承転結をしっかり持った文です。どうです?迷惑でしょう?ww数名はこれがきっかけで、わたくしの僕になった者もいます☆

 

3・普通に反撃PKして、チャットでご挨拶する。

(手っ取り早く仲良くなれますので、PKされる事がなくなります。)

 

1と2は『PKしてはダメな人PKしてしまった。。。』と思わせたら勝ち☆

(1については、血盟に属しているのであれば、他の血盟員に迷惑がかかるので控えましょう)

 

3は仲良くなってしまって、PKはされず更に困った時は助けてもらえるという特典が♪ww

 

要は、PKされた時に無言無行動で終わってしまうと何にもならないという事です。

(囁きで、ただ死ねだの、ウザイだの書いても無行動と一緒です。やるならコピペ無しで1万字書きましょう☆)

 

MMOをしているのですから、PKされるのが嫌なのであれば、何かしらの行動をすればイイのです。

(行動を起こすのが苦手な方は、自分を変える機会になると思います☆思い切って行動して見ましょう♪ゲームなんだしww)

 

最近は、レベリングを優先しているのでどの血盟も戦争を控えていると思います。

 

血盟主としてどの様な行動が良いかは人それぞれ。それが血盟の色になる事でしょう♪

 

次の機会に、初めてMMOを本気でプレイして学んだ事を書いてみますわね☆

 

いやぁ、リネレボって本当にいいもんですね~♪(水野さん風)

 

では、御機嫌ようノ