ラバルルの殺戮日誌

リネージュ2レボリューション【リネレボ】フレヤ鯖血盟『殺戮と晩餐の会』の日誌の様なものです。

☆ラバルルと血盟運営☆

皆様ご機嫌よう☆

 

殺戮と晩餐の会盟主ラバルルでございます。

 

最近ではこのブログも、『リネブログ』様などにご紹介して頂ける様になり、ブログを知って頂けている方が多くなって来ました♪

■リネブログ:ラバルルの殺戮日誌 - リネくじ LRT -LINEAGE2 REVOLUTION KUJI-

 

それに伴い、思い掛けないご連絡が沢山頂ける様になり非常に嬉しく思っております('ω')

 

大半はブログの応援メッセージですが、中には

 

『詠唱について、もっと詳しく掘り下げ下さい!!』

 

『ボイスでの演出って、どの様に行っておられますか?』

※今度詳しくブログで紹介しますわね☆

 

 

など、かなり具体的なご意見があったりしますw

 

特に最近、非常に多いご質問が

 

『他鯖の血盟主様からの血盟運営についての相談』

 

フレヤ鯖の盟主様からの相談などは、戦争案件(意としない戦争の仲介が主)以外はほぼ無いので、かなり新鮮で考えさせられる内容が多く御座いました。

 

そこで、今回は

 

f:id:ravalulu2:20180711105038j:image

 

血盟運営について書こうと思います☆

 

今まで、ケンラウヘル鯖時代からフレヤ鯖まで、盟主様との交流はありましたが、相談は皆無でした。

 

まあ、考えられる要因として

 

わたくしのフレヤでのイメージは

 

f:id:ravalulu2:20180711111054j:image

キレやすい脳筋女帝。。。汗💦

 

血盟も独裁運営という言葉が1人歩きし、

 

要塞戦に敗ければ

 

f:id:ravalulu2:20180711111431p:image

お仕置きがある。。。

 

この様なイメージでは、相談なんてし難いですわよねww汗💦

 

他鯖では、ブログから知って頂けているので、この様なフィルターが無い状態で、わたくしラバルルを観てくれているのだと思います。

 

では、殺戮と晩餐の会の運営について☆

 

先ず、決定はわたくしが全て決めている独裁制を採っております。

f:id:ravalulu2:20180712091820j:image

チャップリンはモダンタイムスが1番好きです☆

 

初期の頃は、やれメテオの配布だ褒賞の順番だを相談して決めておりましたが、絶対に纏まらないので、面倒になったわたくしは

 

『今日からわたくしの気分で決めますわね☆』

 

と、いきなり幹部制度を廃止。

 

メテオは戦力貢献度順。褒賞は一括でばら撒き。

 

 

という独裁運営に切り替えますww

 

結構初期の頃という事もあり、混乱も無くスムーズに切り替えが出来たかと思います。

 

しかし独裁政権になると、盟主の仕事量は増える一方になります。

f:id:ravalulu2:20180712092412j:image

 

運営の為の外交血盟ダンジョン褒賞日課管理、血盟イベント要塞戦の管理、求人活動血盟内の揉め事の対処など、多くの作業を行わなければなりません。

 

そこで先ず、

 

要塞戦や戦争の作戦、血盟でのルールなどとなるベースを最初に作りました。

 

 

 

そして、新規加入者にも解り易い様にコミュニティに貼って置くのです。

 

私なりに考えて、作戦やルールを作りましたがモチベーションやゲーム力が優れている血盟員も多くおり、既存方針や作戦に改善のアドバイスを頂ける機会が増えてきます。

f:id:ravalulu2:20180712092846j:image

 

そんな時☆

 

基本的にわたくしは、全てのご意見をオーケー!!☆にしております('ω')

 

外交案件以外は、ぜ〜〜〜〜んぶオーケー♪

 

ゲーム力が高く、モチベーションが高い方の成長戦略は、わたくしみたいな素人では思いつかないレベルだったりしますので、良い方向にしかなりませんのw

f:id:ravalulu2:20180712093002j:image

 

 

そして、提案者に役割を丸投げしております('ω')

 

もう、投げっぱなしジャーマンスープレックスバリに丸投げですのww

f:id:ravalulu2:20180712093535j:image

グリーンヒルまでは名作でしたわね

 

その、提案に対しても色んなご意見があったりしますが、そこはケツチャなどで自然に昇華されていく過程が拝見出来るので、血盟員全員に周知出来るという利点も発見出来たりしました。

 

作戦、戦略など難しい部分はトラッシュ先生林檎さん和式さん攻略班が助けてくれております☆

 

そんな事をしていますので、最近のわたくしのお仕事は、血盟ダンジョンのリセットと褒賞。外交ブログ広報くらいに軽減出来ております☆

 

『長く続ける』という点で非常に有難い事です♪

 

また

 

色んな提案を受け入れる過程で、新しく面白い役割が出来たりもします。

 

例えば

 

自然発生して定着した

 

『ネタ枠』

f:id:ravalulu2:20180712093806j:image

 

主に、エリチャワルチャでの流行りを生み出し、血盟の広報支援を行う部隊であり、血盟内ではケツチャでの雰囲気造りを担っています☆

 

代表作品は

 

1『イェス!!マシンプ!!』

※『イェス!!◯洲クリニック』の派生と思われる。叫び易い語呂なので、要塞戦の前など気合いが入る時、叫びたい時にケンラウヘル鯖のワルチャで流行した初代流行語。多分。。。

f:id:ravalulu2:20180712085939j:image

 

2『釈迦でぇぇぇぇぇっす!!』

f:id:ravalulu2:20180711152029j:image

※すぬりん作

すぬりんわーるど★L2Rフレヤ (@L2R_SnRinWorld) on Twitter

 

3『オペった』

※チャット滑りの時に使うワード。最近は『滑り芸』として、良い滑り方をした時の褒め言葉として使用したりもしています。

f:id:ravalulu2:20180712093937j:image

※タイトルは『真剣芸人☆すべり場』の方が良いわね。

 

殺戮ではこの『ネタ枠』に

1.オペラント条件付 

2.エルサス

のツートップを筆頭に

 

3.ほたて〆

4.†クローシア†

5.手羽先コウ

6.ぷらんくとん

 

ダブルボランチでの起用の中盤

 

7.釈迦

8.†けんぴー†

9.わんこ

10.ダレ

ボランチを活かしたウィングの出来るバック陣

 

そして守護神

11.林檎

 

つまり

f:id:ravalulu2:20180711192644j:image

 

2.4.4.のオーソドックスなスタイルながら、ボランチとウィングを活かし、前線でプレッシャーを与えるような、運動量のある布陣フレヤ鯖ネタ戦を戦っております('ω')

 

まあ、ネタに力を入れている血盟など他に居ないのですが。。。。。汗

 

次に、是非皆様に参考にして頂きたいシステムです。

 

我が血盟には『お悩み相談室』という物があります。

f:id:ravalulu2:20180712094315j:image

これも血盟員のご提案から始まったシステムです。

 

攻略の悩み疑問などは、トラッシュ先生に任せるとして。

 

50名も集まると、人間関係ケツチャでのコミュニケーションでの悩みトラブルが多くなって来ます。

 

初期の頃は、わたくしが対応してましたが、

 

血盟員

『ラバ様〜〜泣』

 

 『採取で◯◯◯という人に、ナンパされてその後、凄くささやきが沢山来るんです。。泣』

 

『内容が卑猥なのが多くて困っています。。LINE教えないとPKするって脅してくるんです。。泣』

 

ラバルル

『あら、出逢い厨というヤツかしら?』

 

『わたくしには、ナンパなんて誰もしに来ないのに!!怒💢』 

 

『まあ、ちょっと採取行って来ますわね☆』

 

採取にて◯◯◯さんを2、3回PK後

 

ラバルル

『貴方ね。◯◯ちゃんばっかりナンパだのLINE教えろだの言って、出逢い厨なのに何でわたくしにはLINE聞かないの?怒💢』 

※あとで、それは酷くイカれたメンヘラの言い掛かりだ。と血盟員に言われて少し反省しました。。汗

わたくし的には、出逢い厨房を名乗るなら人を選ばない覚悟をしなさい!!と言いたかったですが。。

 

『まあ、わたくしLINEやってないけど』

 

出逢い厨無言退室。。。

 

という様な高田純次さんバリに適当な対応なので、問題は解決しても、ケアという点はおざなりなんですわね。

f:id:ravalulu2:20180712094515p:image

 

そこで、

 

殺戮の良心釈迦ちゃんウッキンちゃんオペちゃんを相談員として配置しておりますの。

 

あ、何故ネタ枠のオペちゃんが、心のケア係に居るんだ?と疑問かもしれませんが、ネタに力を入れている血盟ですので、ワルチャやケツチャでオペった時の心のダメージって、、、凄らしいですのw

 

なので、滑り慣れしているオペちゃんが、引きずる滑りから、すべり芸に昇華する為のアドバイスをするポジションとして、採用した訳ですの。

 

殺戮は比較的女性比率が高いので、釈迦ちゃんやウッキンちゃんなど、女性ケアリストが居ると安心して相談出来るかと思い、頑張って頂いております('ω')

 

 

血盟内での問題は、ほぼこの相談室だけで解決出来ているので、本当に良いシステムだと思います☆

(*´꒳`*)

 

あと、よく血盟主の皆様のご相談で多い話題が、血盟員の勧誘引き抜きに関する求人についてですが。

 

わたくしの考えを少しばかり綴ります。

 

殺戮と晩餐の会では、基本的に勧誘や引き抜きは行なっておりませんの。

 

勧誘や引き抜きで、血盟が大きくなっても、それはただ人数が増えただけになってしまいます。

 

『殺戮と晩餐の会で、このラバルルに心臓を捧げる』という決意がある血盟員が、自分の意思で門を叩かなければ、結局とちゅうで離脱することになると考えております。

 

血盟の血を濃くするのよ☆

 

f:id:ravalulu2:20180712095002j:image

※懐かしいわね

 

戦争を含めて、本当に強い血盟を目指すには必要な過程と考えております。

 

殺戮は、ケンラウヘル時代から行なっていますから、大分濃いわよ♪

 

盟主様達のご参考になれば幸いです^ - ^

 

血盟運営については、他にも色々とありますが、今回は殺戮の特徴的な部分のご紹介でしたん☆

 

では

 

皆様またお会いしましょう('ω')